7月14日 夏休み目前の塩原温泉!

本日の塩原温泉は、晴天!!
朝から強い日差しです。太陽が凶悪犯のように見えます...。
日焼け止めをいくら塗っても追いつきません。
女性は、せっかくお化粧をしても汗でぐちゃぐちゃになってしまいますよね。
顔だけでも常にクーラーにあたっていたい気分です。

これだけ暑いと、老若男女問わず大切なのが水分補給です!!
家の中に居るからと言って安心なわけではないそうで、
屋外でも屋内でもこまめな水分補給が必要なんだそうです。
脱水症状・熱中症・日射病は怖いですからね。
楽しい夏を過ごしましょう(⌒∇⌒)



さて、夏休みも目前で、道行く子供たちがどこかソワソワしているように見えます。
今週を乗り切れば長い長い夏休みの始まりですからね^^
それと同時に膨大な量の宿題との戦いでもありますね。
計画的に終わそうと思っても、どうしても8月の終りにあたふたしてしまう...
そんな子も多いと思います。
そして何より厄介なのが自由研究ですよね。

塩原では、マスのつかみ取りやキッズ釣りエリアなどがありますので、
例えば川魚の違いを研究してみるのはどうでしょうか!
夏休みの楽しい思い出にもなりますし、自由研究にも役立つ!
一石二鳥ですよ!!

同じく、ゆりパークもおすすめです!!
ひとえに、ゆりと言っても様々な種類がありますから、こちらも楽しく研究出来ると思います。
約50種類400万輪のゆりが咲き誇りますので家族みんなで楽しめます。

更に、箱の森プレイパーク内、自遊館童夢でカブトムシやクワガタの観察などいかがでしょう。
子供たちだけでなく、お父さんも夢中になること間違い無しです^^


そして、本日7月14日は「廃藩置県の日」らしいです。
明治4年11月に宇都宮県と栃木県の二つになりました。
さらに明治6年に栃木県と宇都宮県が統合されて、現在の栃木県になりました。
自分たちが暮らしている土地にも歴史が色んな歴史がありますね。
興味がある人は、自由研究のテーマにしてみるのもいいかもしれませんね!!


詳細はこちら: http://blog.livedoor.jp/shioryo1/archives/51963653.html

Related posts

Top